ブログ引っ越します

久しぶりにパソコンに向かいます(;→㉨←)
このブログも随分と放置してしまいました
たまにでも遊びに来てくださった方、本当にありがとうございます。

このブログは、元々不妊治療の記録を残そうと思って始めたブログです。
無事に元気な赤ちゃんを出産したので、
新しくブログを作る事にしました(* ´艸`)
・・・と言っても、なかなかパソコンに向かう事はできないかもしれませんが、
自分の思いや拓海の成長を残していけたらいいなぁと思っています

新しいブログは「ちいさなてのひら」
http://ameblo.jp/chiisana-tenohira/

私の名前は「かほ」から「どきんちゃん」に、べびの名前は「海くん」に変更しました。
またこちらのブログはパスワードをかけていません。
前回のように、トラブルのない事を祈るばかりです

これからも私と海くんをよろしくお願いいたします*:.。☆..。.(´∀`人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっという間の出産

みなさん、お久しぶりです
そして改めて初めまして、拓海です♫♫♫

20081207

先日は私の出産報告日記にたくさんの温かいコメントをいただき、
本当にありがとうございました*:.。☆..。.(´∀`人)
そして、ひとりひとりお返事ができなくて申し訳ございません。
私は今、慣れない育児に追われ、毎日忙しく過ごしていますが、
とっても元気です
出産について日記を書きたいと思いつつ、なかなか書けません。
ゆっくり時間をかけて書いていきますのでお許しください。

11月12日(水)・・・予定日の10日前
午前6:30
 痛むほどではないおなかの張りで目が覚める。
 その後何度か来るため、時間を計ると10分間隔。
午前7:30
 トイレに行くとおりものと混ざったような生理並みの出血あり→おしるし
 この日は旦那が仕事ではなく、社員旅行で大分へ行く予定だったので、
 夫婦で相談した結果「まだ生まれんやろ~」ってことで、
 集合場所の会社まで私が車で送る。
午前9:00
 少し気になったため、病院へ電話。
 「今すぐ入院の準備をしてなるべく早く来院してください」とのこと。
 旦那に報告すると、大分に向かうバスの中から飲酒
 「え・・・もう出発したし、お酒飲んでるから運転できんよ」ということで、
 私ものんびり朝ご飯を食べて、病院も遠く、交通手段もないため、自分の車で病院へ。
 (今思えば危ないよなぁ
午前11:00
 病院へ着くとすぐにNSTをし、その後内診・先生とお話。
 「子宮口は2センチ開いてて出血もあるけれど、今すぐ生まれる気配はないねぇ。
  入院する?帰る?今日どうやって来たの?」と聞かれ、
  旦那が社員旅行でいない事(宿泊)
  自分で運転して来た事を伝えると笑われる(* ´艸`)
 「あはは~、そりゃ心配やねぇ。入院しとく?
  前駆陣痛かもしれんから治まったら帰ればいいし。」
 ・・・なんて軽いノリで入院。先生も適当だわ。
午後1:00
 陣痛室へ案内をされる。
 この時私は「何で陣痛室なん?お部屋あいてないから仕方ないんかなぁ」なんて思った。
 とっても狭い部屋でテレビしかないし、お友達にメールしてのんびり1日を過ごそうと決めた。
 おなかの張りは相変わらず10分間隔で、痛くはなく、はっきり話せるし、1人で歩ける程度。
 再び旦那に報告すると「電車で帰る」とのこと。
午後3:30
 おなかの張りが少しずつ痛みに変わり、5分間隔となるが、まだ我慢できる程度の痛み。
 旦那から「今から特急に乗る」との電話ありちょっと安心。
午後4:00
 痛みが強くなる。
午後4:30
 トイレに行くと大量出血あり。
 その後NST。
午後5:00
 旦那が病室に来てくれるが、かなり酒臭い(lll´Д`lll)
 嬉しくて笑顔になるが、
 看護師さんに「これから笑えんくらい痛みが来るよぉ」と言われる。
 内診をし、子宮口5センチ、出産まで2時間以上はかかるとのこと。
 剃毛・浣腸を検討。
午後5:50
 陣痛と陣痛の合間には、食事を取っていたのだが、
 2分間隔となり、治まったと思ったらすぐ痛みが来て、食事もとれなくなる。
 本当に笑えない(lll´Д`lll)
 痛みが我慢できず、ナースコールをし内診、子宮口5センチのまま。
 「いきみたい?」と聞かれるもいきみたいという感覚がわからなかった。
午後6:00
 看護師さんが部屋を出てすぐ
 ぶちっという大きな音と共に生暖かい大量の水が出る。
 破水した!と思い再びナースコール。
 下腹部に勝手に力が入る。
 「いきみたい」と言うと「お産始まります」と主治医に電話。
午後6:20
 痛みで意識が朦朧とし、呼吸も乱れていたため、1人で歩けず、
 すぐ隣の分娩室に旦那に抱えられて移動。
 いきみたいのを呼吸でうまくかわさなくてはならなかった。
 (子宮口が全開になる前にいきむと、赤ちゃんに十分な酸素が行き届かなくなる為)
 ハァハァ過呼吸状態で、大きく息を吐くことがなかなかできず、勝手にいきんでしまう。
午後6:30頃
 主治医が分娩室に到着。
 「先生が来たからいきんでいいよ」と言われ、痛みがきた時にいきむも、
 しっかり呼吸ができず、また声が出るため、うまくいきむことができず。
 会陰に麻酔をし、切開をする←切った痛みはなし。
 その後何度かいきみ、結局吸引をする。
 「もう髪の毛見えてるから頑張って!」
 すぐ側にいる旦那の方を向く余裕はなく、声だけが聞こえた。
 その声に励まされ、いきみ、2度目の吸引でつるんと赤ちゃんが出た。
 体がふっと楽になった。
午後6:51
 元気な赤ちゃん誕生
 痛みや辛さで涙が出ていたが、赤ちゃんを見てまた涙が止まらなくなる。
 側にいる旦那をみると、涙を流していた・・・この時、初めて旦那の涙を見た。
 赤ちゃんの体を拭き、バスタオルにくるみ初抱っこ。
 赤ちゃんは本当に温かかった。
 そして元気に泣いていた。
 私の最初の1言は「ごめんね~」でした。
 うまくいきめなくて、苦しい思いをさせたんじゃないかと思うと涙が止まらなかった。
 でもあっという間の出産で、無事に本当に本当に生まれてよかった(✪ฺܫ✪ฺ)
午後7:00
 その後胎盤を出し、すぐに会陰の縫合処置。
 これが半端なく痛いのなんの
 先生に「まだ?あとどれくらい?」って何度聞いただろう(;→㉨←)
 同時に子宮収縮をさせる点滴を腕に打つが、
 なかなか血管に入らず、いくつものあざができる。
 血圧・体温を測り、
 改めて赤ちゃんを抱っこして、看護師さんがカメラで写真撮影
 赤ちゃんは新生児室へ移動し、私はそのまま分娩室で2時間安静。
 旦那と2人でいろんなお話をしました。
 まさか今日生まれると思ってなかった私達、
 きっと赤ちゃんはおなかの中でパパが病院に来るのを待ってたのかなって。
 新しい命の誕生の瞬間を夫婦で迎えられたことを、心から幸せに思えました。
 そして入院をさせてくれた先生に改めて感謝しました。
 もしこの日が普通に通院日で、いつものように旦那と一緒に診察をしていたら、
 きっとあの時一旦おうちに帰っただろうしね。 

 出産後は興奮状態と言うけど、私自身はとても落ち着いてました。
 それなのに、結局一睡もできず朝を迎えました。

入院中はたくさんのお友達に来てもらい、そして指導や診察で慌しく過ぎていきました。
拓海を生んで1ヶ月が過ぎた今も、慣れない育児にあたふたしています。
未だに授乳については悩んでいます。
私の乳首が小さいため、拓海がなかなか吸いついてくれず、
乳頭保護器を使って授乳をしています。
それでもおなかいっぱいにはならないため、ミルクを足しています。
授乳がうまくいけば、随分育児も楽になるんだけどなぁ・・・。
なかなか幸せをかみ締める余裕もないけれど、
これからも頑張りすぎず、頑張って行きたいと思います。

そしてもうひとつ、みなさんにご報告。
入院中、小児科の先生による診察がありました。
診察結果報告のためナースステーションへ。
先生の一言目「とっても元気な赤ちゃんなんですが・・・」
「が」って何?!・・・その次の言葉は衝撃的でした。
「心臓に雑音が聞こえるので、きちんと大学病院で検査をしてもらってください」
生まれてすぐはよくあることだし、心臓がまだまだ小さいので気のせいかもしれないけれどと
優しく声はかけてくれたのですが、なかなか受け入れられず涙を流してしまいました。
退院前日にもう一度(別の)小児科の先生が来てくれるそうなので、
その時再度診察をし、紹介状を渡すかどうかを決めましょうということになりました。
何かの間違いでありますように、そう夫婦で願った。

でもその後の診察でも雑音は確認され、退院した翌日大学病院へ行きました。
心エコーにレントゲン・心電図検査、見ててかわいそうでした。
そして診断の結果は「心室中隔欠損症・肺動脈狭窄」
つまり、心臓の壁に穴があいているとの事でした。
この病気は100人に1人と言われ、先天性疾患では最も多い病気だそうです。
流産を経験して、不妊治療を乗り越えた私になんでまた・・・そう思った。
けれど、病気を持って生まれたと言う事実は変わらないから、
私達夫婦がしっかり拓海を守っていきたいと思いました

拓海の心臓の穴は4ミリ、今すぐ手術の必要もなく今後経過観察。
ミルクの飲みが悪くなったり、呼吸が荒くなったりすると要注意で、
風邪や虫歯には特に気をつけなければなりません。
症状が重い場合は、生後2ヶ月以内に心不全を起こす可能性があるので、
今が1番大事な時期と言われました。
自然閉鎖する人もいるそうなので、そうなることを信じたいと思います!

まとまりのない文章で読みにくかったと思いますが、
最後まで読んでくれてありがとうございました。
そして、これからも応援よろしくお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ママになりました♪

11月12日 午後6時51分に
2786g 51.8cm の元気な男の子を出産しました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
やっとこの日が迎えられ、感動と幸せで胸がいっぱいです。

20081112

いっぱい書きたい事はありますが、まだまだ私自身に余裕がありません
慣れない育児に不安や心配も尽きませんが、
そればかりではなく、楽しい事もた~くさんあると信じて、
夫婦で力を合わせて頑張っていきたいと思います;*(人´∀`)

みなさん応援ありがとうございました。
そしてこれからも温かく見守ってください

また改めて出産記録や検診について書こうと思いますので、
もしよかったら見てくださいね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

出産予定日まであと12日

今日は38週2日
ついこの間、出産予定日まで1ヶ月切ったな~なんて思ってたのに、
あと12日なんてびっくり(๑→ܫ←๑)

そんな話を相変わらず待ち遠しくて仕方のない旦那にすると、
「あの妊娠検査薬の陽性反応を見てから、2年くらい経ってる気がする」って(;→㉨←)
え~っと・・・陽性反応を見たのは3月末だから、
10月10日と言うけれど実質8ヶ月もないんですけど

あっ!おしるし騒動でご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
あれからも何回かうっすらピンクのおりものがあるけれど、
毎週の診察・内診・NSTで特に異常もないらしく、まだ生まれる気配はないとのことです。
あまり多くを語ってくれない先生ですが・・・。

久々たまちゃんの成長記録を♪
BPD(児頭大横径)91.2㎜
FL(大腿骨長)66.8㎜
FTA(躯幹面積)78.24c㎡
FEBW(推定体重)2791g
順調に成長をしています。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

エクササイズのお友達の出産ラッシュで、診察後にお祝いに行って来ました。
1人は逆子ちゃんが治らなくて、いろいろ悩み、帝王切開にて出産。
推定体重2300gと言われてたのに、実際生まれた赤ちゃんは1700g
そのまま赤ちゃんは、産医大のNICUに入院となりました(lll´Д`lll)
でも小さいだけで、元気だと聞いてひと安心♪
実はそのお友達、子宮腺筋腫を持ってて、
その塊が邪魔して逆子になり、赤ちゃんもなかなか成長できなかったようです。
オペ時も出血がひどく、貧血状態が続き、輸血の準備も進められてたとか。
メールもらったときは本当に心配をしたけれど、
私が会いに行った時は歩きまわれるほど元気いっぱいで、安心したぁ
きっと今頃赤ちゃんも退院して、おうちで育児頑張ってるんだろうな。

2人目は予定日にとてもいい富士山級の陣痛が来て、生まれる!って思ったけれど、
苦しんだ挙句、一旦陣痛がなくなったそうです。
翌日もまた同じように陣痛が来て、子宮口も全開になったのに、
赤ちゃんが降りてこなくて、結局3日目に緊急帝王切開。
2日目に帝王切開になるかもしれないと、
絶飲絶食で陣痛と戦うのが本当にしんどかったようです。
無事に赤ちゃんは生まれましたけどね
お祝いに行ったのはオペから5日目だけど、辛そうだったなぁ。
改めて元気になったらお祝いに行こうっと;*(人´∀`)

そして3人目も同じように陣痛で苦しんだ末、赤ちゃんが出て来れず、緊急帝王切開。
長い時間苦しんだのに、オペでは15分くらいで出産なのにびっくりしたそうです。
「あんなに苦しんだのは何だったの?!」って笑いながら話してくれました(* ´艸`)

緊急帝王切開になったら、知識もないし、心の準備もできてないし、
正直怖いなぁって思ってしまいました。
でも赤ちゃんと会えた時はやっぱり感動するって(✪ฺܫ✪ฺ)
私の時はどうだろう? 安産だったらいいなぁ。

最近の私は予定のない日がないくらい、毎日忙しく過ごしていました。
今日は久々のんびり過ごしています。
これからいつ何があるかわからないし、なるべく遠出は避けて、
近所のお散歩をしたりして過ごそうかな~と思っています。

この前、久しぶりにじゅんちゃぶさんに会いに行きました。
どうしても出産前にもう一度会って、いろんな話を聞きたくてね♫♫♫
べびたんはもう2ヶ月経ち、体重も5キロ超えていました
いろんな表情もできるようになって、何より笑った顔がと~ってもかわいかったです。
元々アクティブなじゅんちゃぶさんは、かなり元気でしたよ。
体重も妊娠前と同じくらいに戻ったし、べびたん連れておでかけもたくさんしてるみたい。
生まれたら会いに来てくれるそうなので、私も楽しみにしていま~す。

そして高校時代のお友達(たまたまこっちに越して来てたので)に10年ぶりに会ったり
福岡に引っ越した職訓時代のお友達に1年ぶり会ったり、
前の会社のお友達に会ったのも1年半ぶりだったなぁ。
治療を乗り越えた妊婦友達にも何人か会ったり・・・。
おなかの大きい姿を見てもらえて嬉しかったし、
妊娠・出産が再会のいいきっかけにもなりました。
本当にわざわざ時間を作ってくれてありがとう*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
次会う時は、たまちゃん生まれてるだろうから、
みんなに抱っこしても~らお

旦那やお友達の支えがあってこそ、授かった赤ちゃんです。
元気な赤ちゃんを生むことが恩返しになるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おしるし

今日は37週、もう正期産です
いつの間にか出産まで1ヶ月を切ってました(lll´Д`lll)
最近は風邪を引き、おりものの量も増え、足の付け根が痛くなってます。
いろんな意味で、私大丈夫なのかなぁ?

さて、ず~っと楽しみにしていたパン教室の日のこと。
朝お仕事に向かう旦那を見送り、ちょっとトイレへ行きました。
その時、うっすらピンクのおりものが少しあるような気がしたけど、「まさか・・・」と思い二度寝
そのあとは何もなかったのでおでかけをし、パン教室前にまたトイレへ行くと、
今度は、ある程度の量の鮮やかなピンクのおりものがぁぁぁ
出産を終えたお友達に「おしるしってどんなん?!」ってメールをし、パン作り開始。
全く落ち着かなくて、集中できなかったかなぁ(´・ω・`) 

ちなみに作ったパンはこれ→パネトーネ&ラウゲンブレッツェル

20081028

そんな中、偶然にも同じ敷地内にあるカフェに、べびたん連れたママさん達がたくさん来ました。
「そう言えば私の参加しているmixiのコミュで、いつかここでオフ会するって言ってたなぁ」と思い、
久々携帯からmixiにアクセスし確認♪
実はそのオフ会、お子さんがいる方ばかりだったので今回は遠慮しておいたんです。
でも、おしるしのことがあったので勇気を出して声をかけました
おしるしなかった(いきなり破水)の方が多かったけど、
あった人は翌日~2日後に陣痛が来たとか?!
1週間以上かかった人もいるし、今日すぐには生まれないよぉって
お話ができたのは一部の方でしたが、親切に応えてくれて、本当気が楽になりました。
みなさんありがとう。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。
お話している間も、かわいいべびたんが私に近づいてきてくれたり、
一方ではおててを握ってくれてたり、逆に楽しい時間を過ごす事ができました
生まれたら絶対参加しよぉ♫♫♫

久しぶりに街に出たので、いろいろ見て帰りたかったのですが、
心配だったのでそのまままっすぐ帰宅。
帰って1番にしたことは「水通し」
夕方ではなく、もっと楽しくお洋服お洗濯したかったなぁ
その後、茶おりを確認。
元々その翌日が診察日(午前中)だったし、張りも痛みも特になかったのですが、
念のため病院に電話をしました
「診察は明日でいいですよ。無理せず安静にしておいてくださいね」とのこと。

旦那と眠れない夜を過ごしました。
のび太くんのように3秒で寝る旦那がなかなか寝つけず、
また眠りも浅く、いろんな話をし、結局朝5時に目が覚め起床(☄ฺ◣д◢)☄ฺ

病院に着いて、いつもどおり受付を済ませ、初めてのNSTをしました。
ベッドに横になりうとうと・・・寝る事はできなかったけど、横になれる事が楽だった。
キューッと言った張りは感じることなく、たまちゃんがぼこぼこ動くのが気になったくらいですが、
データーからは不規則な張りが何度か表示されてました

そして問診。
糖・蛋白・血圧・体重共に異常はなかったのですが、
気になるのはやっぱりおしるいのこと。
「おしるしはお産が近づいてきた合図だけど、おしるしだけで終わる人もいますからね!」
そうだといいなぁと思いつつ、内診を待ちました。
久しぶりの内診台に緊張と恐怖を感じました(;→㉨←)
子宮口何センチとか、ぐりぐりされた感もなく、
先生の診断は「今は出血もないし、まだまだだね~」と一言。
「いつくらいですか?」と慌てて聞くと「予定日くらいじゃない?」とちょっと笑われた?!
でも本当に気持ち的には楽になりましたね

引き続き、場所移動していつもの診察。
たまちゃんはまたまた大きく成長していました(๑→ܫ←๑)
推定体重も保育器に入らなくてすむ2500g突破、もういつ生まれてもいいね
最後は血液検査。
前回貧血が改善されていたので安心しきっていた私ですが、
ばっちり標準以下の値が出て、またまたフェルム(鉄剤)を処方されました。
これって便が・・・出なくなるし黒くなるぅ

寝不足だったし、午前中の診察は採卵・移植などの関係で待ち時間長いし、
久しぶりに3時間以上病院にいて、とっても疲れてしまいました。
でも安心感を得られたし、よかったと思わなくちゃ;*(人´∀`)
あれ以来おしるしっぽいものもなく、痛みも張りもなく、普段通り過ごしています。

きっとあの「おしるし」は、部屋の片付けもまだ終わらずのんびり構えてる私に、
神様が「心の準備をしなさいっ!」って与えたものなんだろうな~って思います。
たまちゃんもこんなママとパパを心配してたんだろうな・・・ごめんね。
でも私達夫婦にとっては、出産を覚悟するいい機会となりました
ありがとう♪
おしるし騒動で、インフルエンザ予防接種について聞くのすっかり忘れたけど。

今日は天気がいいので、改めて二度目の水通しをしました
と~っても小さくってかわいいです。
でもこれ・・・いつまで着れるのかなぁ?

20081101

| | コメント (9) | トラックバック (0)

写真撮ったど~!

今日は35週5日目、もうすぐ臨月だぁ

月曜日、mixiで出会ったお友達、だっつんちゃんの出産祝いに行って来ました。
実はだっつんちゃん、出会いはmixiだけど同じ会社で働いていたんです
だから私、旦那さんも知ってます(○ ´艸`○)
世間って狭いなぁと改めて思いました。

ずっと用事があって会いたかったんだけど、なかなか会えず予定日を迎え生まれちゃってね。
出産前日も連絡をくれて、私の方がそわそわしたのを覚えています(((*´・д・)(・д・`*)))
でも元気な赤ちゃんを生んで、私もひと安心。

久しぶりに会っただっつんちゃんは、思ったよりも元気でした♫♫♫
もちろんおなかは・・・小さくなってました。
でもそのかわりに、かわいい姫がお部屋でスヤスヤ寝てましたよぉ
まるで我が子のように抱っこさせてもらって、写真もいっぱい撮らせてもらいました。

20081020

ひと足お先にママになっただっつんちゃん、
慣れてないとは言いながら、しっかりママしてました(✪ฺܫ✪ฺ)

母乳を与えるけれど、姫は満たされないらしく、寝る間隔が短かったりするそうです。
それで今はミルクと併用
ミルクを与えると母乳よりもうんちが固くなったり、
ひどい時は便秘になったりもすると聞いてびっくり!!!
でもいい事聞きました。
その名もめん棒浣腸 タラララッタラ~♪
めん棒にベビーオイルをつけて、赤ちゃんのお尻の穴を突くと出るらしい。
くせになってしまうとは言うものの、
赤ちゃんが苦しそうだったらしてあげた方がいいとのことでした;*(人´∀`)

途中、泣き出したのでミルクを与えるとごくごく飲んでました。
びっくりするくらい勢いがよくって。
飲み終えたあとのげっぷもしっかり聞かせてもらいました。
赤ちゃんのおならやうんちが出た時の音、そしてきばる顔・・・。
ん~何やってもかわいい
おむつ交換も見せてもらい、本当にいい勉強になりました(๑→ܫ←๑)

やっぱり陣痛や出産は痛くて苦しいものだけど、日々忙しくて忘れてしまうみたいです。
忙しいけれど、寝れないときもあるけれど、幸せでいっぱい、
そんな印象を受けました*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
旦那さんも協力的で、仕事から早く帰ってきてくれて、
家事も育児も不器用ながらに一生懸命してくれるそうです。
姫の誕生のおかげで、より一層家族の絆が強くなったのかな~って感じました。
また落ち着いたら遊びに行くからね。

その翌日はスタジオアリスのマタニティの日(毎月第3火曜日)でした。
妊娠の記念にと思い、夫婦で予約して写真を撮ってもらいました。
台紙を選び、ポーズを選び撮影開始です!
写真屋さんで写真を撮ってもらうなんて、初めてで緊張
でもスタッフさんはとっても元気がよく、テンポよく案内をしてくれたので、いっきにテンションup
楽しかったぁ。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。
撮った写真をモニターで見ながら、2枚選んで終了。
短い時間でしたが本当に楽しくて、いい記念になりました。
できあがりは2週間後、取りに行くのが楽しみです。
また帰るときには、お宮参りと百日撮影無料券(要プリント代)までいただきました。
あ~そろそろ出産後のイベント事についても考えなくちゃ(;→㉨←)

そのあとは旦那の会社の先輩の奥さん、さえちゃんの出産祝いに行きました。
今回、さえちゃんは2人目の出産です(1人目も2人目も女の子)
おうちへ行くと、と~っても小さな赤ちゃんがすやすや寝ていました
・・・赤ちゃんってこんなに寝るの?!
里帰りもしないし、親にもきてもらわないし、これだけ寝てくれたら楽かな~なんて。

20081021

またまた抱っこをさせてもらって、写真撮ってたら
「まるで親戚みたいやね~」と笑われちゃいました(* ´艸`)
だってかわいいんだもん♫♫♫
うちの旦那はそのまま1時間くらい抱っこしてたかなぁ?
ず~っと赤ちゃん見てんの
とってもおもしろい画でしたよ。

2人目もそれなりの大変さがあり、
育児には慣れているものの、1人目の保育園のお迎えなどは親にお願いしたり、
でもおうちでは、1人目の面倒を見ながらの育児。
来年小学生という事もあり、しっかりお手伝いをしているようでしたが、
何でも「させてっ!」って言うけど、やっぱり任せられない事もあるので心配みたい
いつ赤ちゃん生んでも楽ではないけど、頑張って乗り越えることも幸せのひとつだよな~。

あっ!ここでまた勉強になったことがありました。
実はうちら夫婦、
赤ちゃんのおへそと私のおへそが、へその緒でつながっていると思っていました。
だからへその緒切ったあとのママ側のへその緒どうなるん?!なんて
真剣に話した事もあり、もちろんその時は答えもでなかったのですが、
今となっては意味のない会話となってしまいました。
へその緒は、胎盤とつながっているそうです・・・知ってますよね(´・ω・`)

たくさんのお友達に会い、育児話を聞かせてもらって、本当にいい勉強になります。
みんなありがとね(*´∀`*)
と同時に、忙しい中お邪魔して、ご迷惑をおかけして申し訳ない気持ちもいっぱいです。
私も頑張るので、応援してください

| | コメント (4) | トラックバック (0)

当選したぁ♪

今日は34週5日
たまちゃんが成長して、胃が圧迫されているのか、
のどの辺りまで違和感があります(lll´Д`lll)うぅぅ

さて、昨日は診察でした。
体重が2週間で1.2kg増え、妊娠前からあまり増加がないのでOKはもらえたものの、
やっぱり急な増加はよくないと注意をされました。
引き続き減塩生活を・・・って、最近してなかったから自業自得かぁ(´・ω・`)

たまちゃんも随分大きくなっていました。
モニターに映し出されたたまちゃんの頭を見て、夫婦揃って出た言葉が「でかっ!」
んふふ(* ´艸`)
エコーの探触子も、ちょっと前まではおへその横辺りだけだったのに、
胃の辺りまでころころ滑らせながら診察でした。
生まれてくるまであとちょっとだな~なんて思いながら、
旦那と笑顔で診察を終えました

今度の診察から36週(臨月)に入るため、NSTと内診があります。
いよいよ近づいてきたなって、実感するんだろうなぁ。
待ってる旦那は退屈かな?

 ※NSTとは?
 妊娠後期(34~37週頃)から行う検査で、お腹に2種類のセンサーを付け、
 分娩監視装置という機械で胎児の心拍とお腹の張り(子宮収縮)を測り、
 お腹の赤ちゃんが元気かどうか、
 お産に耐えられるかどうかを調べるそうです(20分くらい)。

そしてそして、タイトルにもした「当選」ですが、
プレママタウンの「7周年ありがとうキャンペーン」で応募した商品が当選したようです
昨日メールが届いていました;*(人´∀`)
ユニチャーム賞(20名)で紙おむつ1ケース。
新生児用はこの前のお買い物で買ったので、確かSサイズに応募したはず。
とにかくやったー♫♫♫

もうひとつ当選したものがあります、
それは西部ガスの1日手作りパン教室(抽選で10名)です
実はこの教室、misiacoさんに教えてもらいました。
出産したらなかなかおでかけできなくなるので、
今のうちにいろんなことをしておこう!ということで私も真似をして応募。
misiacoさんはパン教室と料理教室に応募して、料理教室のみ当選!
パン教室はとっても人気らしく、正直諦めていました
そしたら、昨日当選の電話があって感激。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。
どんなパン作るのかな? どんな人がいるのかな? 今からとっても楽しみです。

10月に入って少しは落ち着くかと思ったけれど、
相変わらず忙しい日が続いています。
でもと~っても楽しい毎日です
私が動ける間に、お友達や赤ちゃんに会いに行かなくちゃ!
心当たりのある方、待っててねヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノ


*:.。..。.:* 追記 *:.。..。.:*・

今日、免許の更新に行きました
結婚してから免許の更新に行くのは初めてで、
今まで裏書をしていた名前・本籍がやっときちんと表示されました♪
でも何より嬉しかったのが、職員さんの対応です。
おなかの大きな私を見て、
「ゆっくりでいいですよ」
「体調は大丈夫ですか? 講習の席は後ろへどうぞ」
「何ヶ月? 頑張って元気な赤ちゃんを生んでくださいね」と声をかけてくださいました。
しかも意外にもおじさん達が(๑→ܫ←๑)

私は優良講習だったので30分で済んだけど、
これが一般だったら1時間・違反だったら2時間なんてしんどいな~って。
改めて、安全運転をしようと思いました

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パパママ教室とかわいい赤ちゃん

今日は34週2日目、世間は3連休です(๑→ܫ←๑)
・・・が、旦那はお仕事なので、
私1人で地味に部屋の片付けをしています
なかなか終わりませんねぇ。

おとつい、病院のパパママ教室に夫婦で参加をしてきました
区の教室も全て終わってしまい、これが最後の教室です。
期待と不安を抱いて会場へ向かいました。
限定7組だったけど、実際の参加者は5組・・・少ない方が丁寧に教えてもらえるかも。
パジャマ姿のママさんもいたので、きっと管理入院中(双子ちゃん)かな?

まずはみんなの前で助産師さんが沐浴の見本を見せ、
栄養士さんがミルクの作り方を教えてくれました
その後は1組ずつ実習です(☄ฺ◣д◢)☄ฺ

私達はミルク作りから
ポットのお湯を作りたい量の3/2注ぎ、粉ミルクを入れ、残りのお湯1/3を足す。
それから飲みやすい温度まで水道水で冷やすというもの。
手首にミルクを落してみて、温度を測ってくださいとのことでした。
これ・・・おいしいのかなぁ?
さすがに飲む勇気はなかったけど(* ´艸`)

そして沐浴実習
一度区の両親学級で実習済みの旦那は、
想像してたよりもしっかりした手つきで、お人形さんを洗っていました。
髪を流すとき、お湯を手ですくってかけてたので、
助産師さんに「豪快ですねぇ」と笑われてしまいましたけど
背中もしっかり洗って、最後に私がかけ湯をして、お人形さんを受け取って終わり。
生まれてから、こうやって2人でたまちゃんお風呂に入れてあげられたらいいなぁ;*(人´∀`)

ここで、沐浴剤について聞いてみました。
み~んなから質問があるそうですが、やっぱり沐浴剤は洗浄能力に欠けるそうです。
赤ちゃんは皮脂の分泌がいいらしく、特に男の子は小さい頃から「男くさい」と。
だから石鹸(ベビーせっけんや牛乳せっけんなど低刺激のもの)で、
しっかり洗ってあげてください!と言われました。

1ヶ月検診などで、湿疹ができている子はだいたい沐浴剤を使っているそうです(´・ω・`) 
私も最初はお風呂に慣れないからと思い、沐浴剤を買ってしまいました。
「買わなければよかった・・・」と後悔をしたのですが、
旦那がお風呂に入れてあげられないときに使うとか、
沐浴剤を使った次の日は石鹸で洗ってあげるとかしてあげたらいいですよって
せっかく買ったので、使いますっ!

最後は旦那の妊婦体験ヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノ
胸とおなかにおもりのついた8キロのベストを着用。
足元が見えないことにびっくりしていました。
まぁ残念ながら、私は胸もおなかもこんなに大きくないけどね~。
そして2人で記念撮影
これは最後に修了証として、いただきました♪

休憩時間にケーキをいただきました・・・これが楽しみだったんです
旦那と仲良く半分ずつたべちゃった。

その後は、布おむつの使い方などの説明がありました。
でも布おむつ代や洗濯時の水道代など経済的な事を考えると、
紙おむつと変わらないそうです。
なおかつ、紙おむつの方が手間もかからず、漏れる心配もなく安心♪
おむつ離れを考えているときに、布おむつへ変更するのもいいでしょうとの事でした。
私は・・・紙おむつでいきます(○ ´艸`○)

そして最後は参加者の自己紹介&感想発表。
みんな旦那さんがとっても優しそうで、生まれてくるのが本当に楽しみというのを感じました。
もちろん私達夫婦もそうです。
ちょっと前まで不安の方が大きかった私ですが、
今回旦那が一生懸命ミルク作ったり、沐浴練習したりしてる姿を見て、
本当に安心したと言うか、嬉しい気持ちでいっぱいになりました
改めて、これから頑張ろう(❀ฺ´∀`❀ฺ)

misiacoさんが無事女の子を出産して5日目、
旦那と一緒にお祝いに行きました♫♫♫
帝王切開で大変だったみたいだけど、もう歩き回れるくらい元気でした。
赤ちゃんもとっても元気に・・・泣いてました
misiacoさんが抱くと泣き止んでました。
生まれて何日かしかたってないけれど、やっぱりママってわかるのかなぁ?

そうそう、misiacoさんの赤ちゃん、37週の最後の検診で2700g弱だったそうですが、
生まれたときは3086gもあったそうです
助産師さんからも「大きいね~」って言われたそうです(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
でも帝王切開で予定日より早めの出産になったのに、十分な体重があってよかったね♪
推定体重って当てにならないそうです。
私も最初は「人よりおなかも赤ちゃんも小さいかも」なんて思ってたけど、
それって赤ちゃんにとってもストレスになるそうです。
生まれる前も、生まれてからもそうだけど、赤ちゃんの大きさって比べる物じゃないし、
大きい子・小さい子がいるから「平均」ってのがあるわけで・・・と、
区の教室で講演をしてくださった助産師さんが言っていたのを、ふと思い出しました。
例え病気を持っていたとしても、私はおなかの子供を一生懸命育てるつもりです。

またまた私達夫婦も抱っこさせてもらいましたよぉ。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。
うちの旦那もちょっとは慣れたみたいで、しっかり赤ちゃんは旦那の胸で目をぱちぱち。
きっと「誰?」って思ってたのかな?

20081011

とっても幸せそうなmisiacoさんでした。
もちろん旦那さんも笑顔でいっぱいで、うちもこんな夫婦になりたいなって。
早く旦那にたまちゃんを抱っこさせてあげたいなぁ

帰りにイオンでミニベビーベッドとお布団を買いました。
「すくすくデー」で5%offと張り切って行ったけれど、
ホークスありがとうセールでもともと5%offでした♪
親からもらった商品券がいくらかあって、
赤ちゃん本舗でもベビザラスでも使えなかったから、助かったぁ
在庫がないため、入荷後配送してもらいます。
これでだいたい揃ったかな?
届くのが楽しみです.+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+

明日は思い切って、髪をばっさり切りに行きます
免許の更新(次の更新は5年後)なので、前髪を作って若作りしなくちゃ!


*:.。..。.:* 追記 *:.。..。.:*・

以前働いていた職場のお友達・上司に、勇気を出して妊娠報告をしました。
なかなかみんな忙しいらしく、自然と連絡取らなくなっちゃってたので
でもすぐに電話がかかってきて、本当に嬉しくて涙が出ました。
私が仕事を辞めたとき、ひどい精神状態で仕事放棄した形になっちゃって、
今思えば、多大なご迷惑をおかけしたと思っています。
本当はきちんとご挨拶に伺うべきだったのかもしれないけど、
報告しなくちゃ!と思うと、なかなかできず、ここまで来てしまいました。
勇気出してよかった(*´∀`*)
今度は出産報告をして、
退職を許してくれた会社のみなさんにお返しできたらいいなぁと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶり

今日は33週6日
やっと旦那が長距離から帰ってきました(๑→ܫ←๑)
次の日のお休みは、2人でランチに出かけて、
そのあとはたまちゃんをお迎えするためのお部屋の大掃除。
でもまだまだ片付かず…。
おまけに鼻はぐじゅぐじゅ、頭が痛くてなかなか眠れない夜を過ごしました。

さて、10/7(火)はmixiで出会ったちよたんさんのおうちでお茶会でした。
何人かは区のパパママスクールで一緒でしたが、
たくさんの人数で集まったのはオフ会以来。
また新しい出会いもあるという事で、ドキドキしながら参加
ご近所さんばかりなので、お散歩も兼ねて歩いていきました。

ちよたんさんちは、と~ってもステキなおうちでした。
憧れますね(✪ฺܫ✪ฺ)
ぞくぞくと集まり、久しぶりの再会となったお友達もいて、テンションup
里帰り出産をしようと実家に帰ってる時に、
旦那さんの転勤(名古屋)が決まったお友達も、忙しい中来てくれました。
・・・ってかありえへんやろ

当たり前だけど、み~んなおなかが大きくなっていました。
それぞれ持ってきたおやつを食べながらお話。
オフ会の時の緊張とは違った雰囲気で、楽しい時間を過ごす事ができました。
出産の近い人が多かったので、よりリアルなお話もしたり(○ ´艸`○)
改めてお友達がいるって心強いなぁとおもいました。

本当に時間が経つのはあっという間でした。
最後にみんなで写真を撮りました
なかなかおもしろい写真になったのでupしま~す。
(この中に私がいます…どれでしょう??? 秘密ですけど)

20081007

そして10/8(水)はほぼ1ヶ月ぶりに、エクササイズに参加しました (*´∀`*)ラララライ
私のお休みしている間に、新しい人がたくさん入っていました
ちょっと前までは、どんどん出産して卒業していって、5~6人しかいなかったので、
とっても嬉しかったです♫♫♫

久々のエクササイズは、しんどかった
日頃の運動不足のせいでしょうね。
すぐに体が温まり、どっと疲れが襲ってきましたが、
おなかの張りもなかったので、頑張ってついていきましたヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノ
やっぱりお友達とみんなで汗をかくのって、楽しいですね~。

そして後半はいつもの通り、腹筋&骨盤底筋肉を鍛える運動!
恥ずかしながらここ最近、くしゃみなどで力が入ると尿漏れを起こしてしまいます。
妊娠後期や産後は、妊娠により子宮が大きくなり、
膀胱や骨盤底が下へ押しやられてしまっているのが原因で、
仕方のない事・・・らしいですが、
骨盤底筋肉を鍛える事で防ぐことができるそうです。
運動方法はとっても簡単
横になり、肛門・膣・尿道のあたりを締めたり緩めたりするだけです。
みなさんも、ぜひやってみてください(❀ฺ´∀`❀ฺ)

エクササイズ後は最後のチャレンジの3Dです。
運動後という事もあって、たまちゃんはぐるぐる動いていました。
先週よりも壁とのすき間がなくなり、
そして顔の前に手があり、全く見る事はできず終了
諦めて、たまちゃんが生まれてくるのを楽しみにしよっと。


*:.。..。.:* 追記 *:.。..。.:*・

10/3 mixiのお友達だっつんちゃんが2700gの女の子を出産♪
10/6 misiacoさんが帝切で3086gの女の子を出産♪
10/10 旦那の会社の先輩の奥さん(さえちゃん)が2810gの女の子を出産♪
出産ラッシュだ~! 元気な顔を見に行かなくちゃ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気分転換

今日はちょうど33週
旦那は長距離で関東に行ってしまいました(lll´Д`lll)
とってもと~っても淋しいけど、
最近忙しい日が続いていたので、のんびり過ごそうと思っています。

さて今週は診察がありました。
またまた旦那と一緒に通院です
今月いっぱいまで2週間毎で、来月からは毎週の診察になります。
この通院も残すところあと6回くらいかな?

体重は相変わらず増えないままでした(+4㎏のまま)
この前姫を出産したともちゃんも、出産まで結局3.5㎏しか増えなかったと聞き、
ちょっとひと安心(* ´艸`)
ともちゃん、3120gの元気な赤ちゃんを生んだし、とっても安産だったしね。
もうあれから1ヶ月、楽しく育児してるかなぁ?

いつも通り看護師さんとの問診を終え、診察へ。
たまちゃんすくすく成長中
32週に入り、最後3Dになると思い、期待して見てもらいましたが、
やっぱり手足が邪魔して見えず(´・ω・`) 
でも検査技師さん曰く、
「もう少し壁と赤ちゃんの間にすき間があるので、来週くらいなら見れるかも」
ということで、エクササイズ終わって3Dだけお願いをする事にしました。
どうかいい顔を見せてくれますように

その翌日は、misiacoさんとABCクッキングの1dayレッスンに行って来ました。
今回作ったのは「パリブレスト・カフェプラリネクリーム」
大きなリング状に焼いたシュー生地に、ほろ苦いコーヒークリームとアーモンドをはさんだもの。
予約した時は「難しそう」と思ったけど、
とんとんとレッスンは進み、あっという間に完成
慣れない電動ミキサーやしぼり袋には、ドキドキしましたね。
で、できたのがこれっ!

Photo_3

その場で食べたいのを我慢して、
おうちへ持って帰って旦那と一緒に食べました。
コーヒークリームが大人味でおいしかったです

レッスンの後は、近くのお店でランチをしながらい~っぱいお話をしました。
本当に楽しくて、時間が経つのはあっという間でした。
最近いろいろ考えて気持ちが落ちてたから、いい気分転換になりました。
声かけてくれてありがとう;*(人´∀`)
実はmisiacoさんは明日入院で、あさって帝王切開で出産をします
こんなギリギリまでアクティブに動くmisiacoさんを尊敬♪
私も今しかできないこと、いろいろ挑戦してみようかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パパママスクール第3課

更新してる間に日にちが変わってしまったけど・・・。
今日は32週3日
区のパパママスクール第3課の日でした。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

mixiで出会ったお友達と一緒に、早めに待ち合わせをし、
区役所の最上階にある食堂でランチ♫♫♫
本当に「学食」のような雰囲気で、
安くてボリュームがあって、今の私にはぴったりでした(* ´艸`)
食べながら話す話す。
あっという間に時間は過ぎていきました

時間になったので会場へ向かうと、
1ヶ月前、区の両親学級で講演をした助産師さんがいました。
ストレートな表現に随分楽しませていただいたので、嬉しくて
今日のテーマは「赤ちゃんとの上手な関わり方」でしたが、
一人一人、気になるところに対して答えて行くという質疑応答から始まりました。
栄養の摂り方や体重管理のこと、体の痛み(足がつる)や肌荒れなどなど、
私にも思い当たる事がたくさんあり、1人じゃないんだってちょっと安心(๑→ܫ←๑)

私の今1番気になる事は・・・産後ブルー
助産師さんからの答えは「みんななるっ!」の一言でした。
「あれをしてはいけない」とか「こうしなくちゃいけない」とか、枠にとらわれたらダメ!
流行はあっても正解はないから、
授乳やおむつ替えなど、時計を気にしながらではなく、
赤ちゃんと自分のペースでやっていけばいいと。
・・・うんうん、と思いながらも不安は消えず。
まぁ気負いせずに旦那と2人で協力し合って、育児をしていこうと思いました。

休憩をはさみ、次は沐浴実習
前回の区の教室も旦那だけの練習で、
今度病院であるパパママ教室も、きっと旦那だけの練習になると思い、
しっかり覚えて帰ろうとやる気まんまんで望みました(*´∀`*)
といいつつ、お人形のお洋服を脱がして抱っこしただけで緊張状態に。
あわわわわぁ
赤ちゃんを足からそっと湯船につけ、
濡らしたガーゼで顔を拭いて、頭・首・体・足・背中を洗うんだけど・・・。
なかなかうまく洗ってあげられないし、何より重たくて腰が痛くて、
そのあとはささっと済ませちゃいました(;→㉨←)
赤ちゃんについた水を切るために、ふっちゃったし
ごめんね~。

赤ちゃんは皮脂の分泌が活発なので、
しっかりせっけんで洗うことが大事だそうです
そして首や脇の下、ひざひじ・足の付け根などは丁寧に洗い、
タオルは優しく押さえるようにして水分を取る。
お風呂から上がったら、
耳やお鼻・おへそのお手入れと湯冷まし(母乳でOK)を飲ませてあげること。

次はこうしてこうして、と順番にきちんとしようとするから、
うまくできない自分に気落ちしちゃうのかなぁ。
またまた不安が募ってしまいました
でもいい経験になったし、実際に赤ちゃんをお風呂に入れたら慣れて行くはず!
出産後、入院中に沐浴指導もあるしね~。

疲れ果てておうちに帰った後、
今日一緒に参加したお友達ちよたんさんからメールが来ました
ちよたんさんは、元保育園の先生だったらしく、
赤ちゃんの抱っこからおむつの替え方などテキパキしてました。
さすが(✪ฺܫ✪ฺ)

「かほちゃんはいろいろと不安みたいやけど、誰だって初めての事なんやし、
 みんなも同じ気持ちやけ、大丈夫よ
 せっかく仲良くなったんやから、そういう不安を共有して乗り越えようよ。
 何かあったらいつでも言ってね」

ただただ、嬉しかった
まだ何回かしか会ったことないけれど、
こんなに優しい言葉をかけてもらえるお友達がいるなんて幸せです。
みんな初めてだし、赤ちゃんにとっても初めての事、
たくさんの愛情で一生懸命育児をして、少しずつ慣れていけたらいいなぁ。
不器用だけど、頑張ります。

明日は診察、たまちゃん大きくなってるかなぁヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノ


*:.。..。.:* 追記 *:.。..。.:*・

今月の絵本が届きました。

244

| | コメント (5) | トラックバック (0)

出産準備

ぱんぱかぱ~ん
今日は32週1日、ついに9ヶ月に入りました゚*ワ―ヽ(*´∀`*)ノ―イ*゚
不妊治療している頃から考えると、ここまで長かったような、
でもあっという間だったような不思議な気持ちです。
旦那は相変わらず、早くたまちゃんに会いたくてしょうがないようですが。

さて、先週は出産準備のお買い物に福岡の赤ちゃん本舗まで行って来ました。
広告をチェックして、買うものリストを作って、気合を入れてお店へ!!!

入ってすぐがマタニティコーナーだったので、私の入院グッズからの購入をしました。
でも・・・広告の品がなかったり、欲しいサイズがなかったり、
いろんな種類がありすぎて、どんなんがいいかわからなかったりと、
お買い物開始早々で、テンションダウン
先が思いやられながらも、旦那が引っ張ってくれてお買い物続行(☄ฺ◣д◢)☄ฺ

続いては、チャイルドシート。
これはかなり前からいろいろ悩んでて、買うものを決めて行きました。
買ったのはこれ

Takata04neobr
takata04-neo

回転するものの方が、乗せたり降ろしたりしやすいとは思うけれど、
どうしても安全性に欠ける気がして、固定式を選びました。
チャイルドシートアセスメント(安全性試験)で、
takata04-neoが、後ろ向きに取り付ける「乳児用モード」と
前向きに取り付ける「幼児用モード」の2つのモードで「優」の評価を獲得したこと。
赤ちゃんの体をしっかり支えるクッションや取り付けが簡単な事などが選んだ理由かな?

でも実はtakata、イオンと提携して商品を作っているんです。
takata04シンフォニーEC・takata04ファシール
値段もかなり安くて魅力的ですが、この製品の違いがわからなくてどっちを買うか悩みました。
そして、takataに問い合わせをしたところ、とても丁寧な回答が返ってきました。
もしよかったら参考にしてください

ღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღ

「takata04シンフォニーEC」は、takata04-neoやtakata04ファシールと異なり、
新基準(ヨーロッパ基準/ECE R44)に適合した新商品です。
※ヨーロッパ基準(ECE R44)は、2006年10月に施行された国内基準です。
takata04-シンフォニーECの主な特徴は、下記の点です。

①従来のtakata04シンフォニー3に比べ、お車への取り付けが簡単になりました。
 本体付属の「ロックオフレバー」一つで後ろ向き・前向き共にシートベルトをロックしますので、
 従来よりも操作性がアップしました。
 特に後ろ向き(新生児から9ヶ月頃)取り付け時は、
 ロッキングクリップと呼ばれるシートベルトの固定金具が不要なので、楽に取り付けできます。
②新開発の小型軽量バックルを採用。
 お子様のお腹を圧迫しにくく、1回の操作でスムーズに着脱ができます。
③ヨーロッパ基準で定められたG0+
 (後ろ向きで使用できるお子様の体重の上限13㎏まで)に対応。
 ※現行国内基準での後ろ向き適応体重は10㎏未満です。
④シートクッション通気性シート、インナークッションの背面と座面部に
 メッシュを採用しています。

また、takata04ファシールの特徴並びにtakata04-neoとの違いは下記の点です。
takata04ファシールは、
takata04-neoの取付性・安全性を採用したイオンとの共同企画商品となりまして、
機能面はtakata04-neoと同一です。
主な違いはクッションの厚みになります。
takata04-neoは、お子様の座り心地をさらに快適にするため、
本体のシートクッション下に「ソフトモールドクッション」を採用。
走行中の振動も緩和され、乗り心地も快適です。

弊社商品の価格の差は、主に機能面や快適性のための仕様等の違いと
お考えいただければと思います。
適合するお車に誤装着・誤使用なくお使いいただけましたら、
どれも自信を持ってお勧めできる商品です。
チャイルドシートは製品毎に適合車種・適応範囲が異なりますので、
お取り付け予定のお車に適合し、
お子様の体型・体格に合った製品をお選びいただくことをお勧めいたします。

ღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღ

チャイルドシートを買った時は嬉しかったなぁ(✪ฺܫ✪ฺ)
でもまだまだ買い物は続く

赤ちゃんの肌着に退院の時のお洋服、
哺乳瓶&乳首は病院からの出産祝いでもらえるそうなので、
洗うブラシや洗剤・調乳ポット、母乳パッド、授乳クッション、
ベビーバス、沐浴剤(沐浴に慣れたらベビーソープに変更予定)、
冬生まれなのでお友達のアドバイスをもらい、おしり拭きウォーマーなどなど。
まだ買えてないものもあるんだけど、
それは他のお店と比べて考えようということになりました。

すっごい大荷物になりましたが、思ったより安く購入する事ができました。
もちろんカード払いですが

感想を一言で言うと、とっても疲れました(lll´Д`lll)
旦那がいてくれなかったら、買い物できなかったよぉぉぉ

あと赤ちゃん本舗の店員さんは、あまり説明をしてくれないなぁという印象でした。
これならベビザラスで一度、ストアツアーお願いしておけばよかったと思ったくらい。
やっぱり高い買い物だから、しっかりと説明を受け、
赤ちゃんにいい物を、そして使いやすい物を選びたいものです。

出産時期の近いお友達何人かにお話を聞くと、
み~んなあれもらう!これもらう!と言うお返事ばかりでした。
いいなぁ
うちのお友達や旦那の会社の人は今年出産の人が多かったり、
地元のお友達は結婚さえしてなかったり、子供のいる義兄弟は遠くにいるしなぁ。
でも、いずれたまちゃんには兄弟を作ってあげる予定だし、
1から揃えるのも大変だけど、いい勉強になるし、頑張った感あるしね:;*(人´∀`) 
たまちゃんが生まれてくるのが楽しみです。

そして先日、出産に関する書類上の手続きについて聞こうと、
区役所・社会保険事務所へ行って来ました。
私は以前、病院勤務→一般企業の人事課勤務をしていたので、
なんとなく知識はあったものの、やっぱりわからないこともありました。
申請は旦那にお願いするものが多いので、
出産前に一度きちんと学んでおこうと思ってね

出生届は病院からもらうとして、
児童手当と乳幼児医療証の申請の方法がわからなかったのですが、
手続きは簡単♪ とっても丁寧に教えていただきました。
出生届と同時に申請できるものもあれば、保険証ができてからの申請するものあり、
旦那にしっかり勉強してもらわなくちゃ!

出産一時金については、事後申請をしようと思っていましたが、
旦那と相談した結果、事前申請をすることに変更。
(misiacoさんが事前申請をしたことも聞いたばかりだったしね)
これは出産予定日1ヶ月前から申請できるので、
私が直接社会保険事務所で手続きできそうです
あとは生まれたら、扶養異動届を会社に申請するくらいかなぁ?

出産が近づくにつれ、いろいろ考えるとやっぱり大変だなって改めて思いました。
この前のお買い物をきっかけに、自信をなくしつつある私。
あれでテンションダウンして、これからやっていけるのかなぁって(´・ω・`) 

出産を終えたお友達のお話を聞く機会もたくさんあり、
産後ブルーになったってお友達が多くてびっくりで。
それもいつも元気いっぱいで、そんな心配いらないお友達がなってたり・・・と、
つくづく大変なんだな~。
変な自信だけど、私も絶対なる気がします。
でも無理せずに自分のペースを取り戻して、乗り越えていけたらなぁと思っています。
優しい旦那もいるし、お友達や先輩ママさんはたくさんいるし、
何より夫婦の宝物のたまちゃんがいるからね
これからママは頑張るよぉ!

今週は区のパパママスクールと診察、
そしてmisiacoさんと出産前の最後のデート「ABCクッキング1dayレッスン」です。
楽しみ。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2週間ごとの診察

今日は31週3日
もうすぐ9ヶ月に入るなんて、本当にびっくり!
今週出産準備のためのお買い物に行きま~す。

最近の私はと言うと、夜寝ている時に思いっきり足がつります。
初めて足がつった時は動けなくて、
寝ている旦那を起こしてマッサージしてもらいました。
でもそれまでの時間が長かったせいか、その日以来ずっとふくらはぎが痛くて(lll´Д`lll)
ネットで調べたら「肉離れ」の可能性があるとか?!
妊娠後期は、赤ちゃんが大きくなる事で骨盤が内側から広げられ、
それにより骨盤のゆるみが生じるそうです。
仕方ないことなのかなぁ? 予防策知っている方がいたら教えてください

さて、先週診察があったので旦那と一緒に病院へ行って来ました。
今回から2週間ごとの診察です;*(人´∀`)
産科は予約制なので、あまり待つ事はないのですが、
急な出産が何件かあったようで、1時間くらい待ったかなぁ。

まずは看護師さんとの問診。
席に着くなり、体重が減っていたことについて聞かれました。
(診察のときは服装によって体重差が出ないように、
 同じような服を着て行くようにしています。)
妊娠後期は赤ちゃんが大きくなって、
胃が圧迫されて食べられない事があるそうですが、
私は全くその心配がありません(* ´艸`)
むしろ食べ過ぎるくらいなのに・・・ということで、体重はOKをもらいました

血圧も正常でしたが、尿淡白(±)でした。
初めての事なので心配になって聞いてみると、気にしなくていいとの事(*´∀`*)
おりものが混ざる事もあるし、
妊娠中毒症の場合は尿淡白(++)以上の値が出るので、
その際は減塩などの細かい食事管理が必要だそうです。

そして引き続き診察。
2週間でどれだけ大きくなってんだろうと、ワクワクしながら横になりました。
たまちゃんはすやすや夢の中らしく、とってもおとなしかったです。
狭くてあんまり動けなくなっただけなのかなぁ?
でも心臓は元気に動いていました♫♫♫

今回のたまちゃんの写真です。
左右半分ずつだし、もう何が写ってるかわかんないよね

304

BPD(児頭大横径)79.0㎜
FL(大腿骨長)56.1㎜
FTA(躯幹面積)52.95c㎡
FEBW(推定体重)1668g ← 2週間で428g増えてます。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

たまちゃんの大きさから推定される出産予定日が、
いつもは本来の予定日(11/22)より遅れてたのですが、
いろんな項目で、初めて早い日にちが表示されました
これからもすくすく元気に成長してくれたらいいなぁ。

張り止めを追加処方され、次は3D。
3Dを撮れるのもあと2回!と思い、いい顔を見せてくれる事を願ってたのですが、
今回は今までで1番見えませんでした(´・ω・`) 
顔を手で隠し、その上に足があり、隙間から覗く事さえできず中止。
当たり前だけど、写真ももらえませんでした。
次回は32週なのできっと最後になるだろうなぁ。
あとは生まれてからのお楽しみと言う事で

帰る時、(私より予定日が1週間早い)エクササイズのお友達に会いました。
そのお友達は逆子と言われ、逆子体操を教えてもらい、
そして万が一の事を考えて、帝王切開の仮予約を取ったそうです。
逆子ちゃん治るといいねぇ

そうそう、明日は旦那の誕生日です*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
ケーキとディナー予約して、初めて誕生日プレゼントをサプライズで買いました。
今まで欲しい物を一緒に買いに行ったり、
最近はケーキで満足して、 プレゼントないことの方が多かったけど、
今年は二人で過ごす最後の誕生日だからって思って。
日頃の感謝の意味を込めて、初めてきちんとお手紙書きました。
そして、プレゼントはラグビーボールです♪
旦那の夢は、子供とラグビーをする事だから
といいつつ、社会人用の大きなボールを買ったけど。
高いものじゃないけど、喜んでくれる事を祈っています(๑→ܫ←๑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パパママスクール第2課

今日は30週6日目です

台風が来ると思って予定を変更したため、今日は久々のんびり過ごしています。
でもものすごいいい天気で、台風はどこへやら(* ´艸`)

さて、今週の火曜日は先週に引き続き、区のパパママスクールでした。
今回のテーマは「産前・産後の食事&調理実習と試食」
開始時間が先週より遅かったので、
晩ご飯を作ってからおでかけをすると遅刻
会場に入ると、食事バランスガイドを使って食生活についてのお話をしていました。

食事バランスガイドとは、1日に何をどれだけ食べたらよいかが一目でわかる食事の目安です。
主食・副菜・主菜・牛乳や乳製品・果物の5グループの料理や食品を
組み合わせてとれるよう、コマにたとえて、
それぞれの適量をイラストでわかりやすく示しています。
これは妊娠・授乳期にどのような食品をどれだけ食べればよいかわかりやすく示した
「妊産婦のための食事バランスガイド」です。
Photo_3
これには9コの指針が定められていました。

 ①妊娠前から、健康なからだづくりを。
 ②「主食」を中心に、エネルギーをしっかりと。
 ③不足しがちなビタミン・ミネラルを、「副菜」でたっぷりと。
 ④からだづくりの基礎となる「主菜」は適量を。
 ⑤牛乳・乳製品などの多様な食品を組み合わせて、カルシウムを十分に。
 ⑥妊娠中の体重増加は、お母さんと赤ちゃんにとって望ましい量に。
 ⑦母乳育児も、バランスのよい食生活のなかで。
 ⑧たばことお酒の害から赤ちゃんを守りましょう。
 ⑨お母さんと赤ちゃんの健やかな毎日は、からだと心にゆとりのある生活から生まれます。

近年、妊婦さんのやせすぎによる低出生体重児が多いそうです。
適切な体重増加がないと、胎児に十分に栄養がいかず、
胎児の発育不全や出産後の母乳の出にも影響があるといわれていますから、
妊娠中および、授乳中の栄養バランスには気を配ることが大切です。

そしてよく耳にするBMI(肥満の判定に用いられる指標)
妊娠中の体重増加は7~12キロと聞くけれど、
人それぞれで、妊娠前のBMIによって違うそうです。
きちんと計算を事がなかったので、改めて計算すると「普通」でした

 BMI=体重( )㎏÷身長( )m×身長( )m
Bmi

普段からバランスのよい食事を・・・と思ってはいるものの、
きちんと考えた事もなく、あるものでご飯をつくってしまうので、
どうしても偏った食事をしてしまうのが現実です。
好き嫌いも多いし

もうすぐ9ヶ月と言うのに、自分の体重はまだ4キロしか増えていません。
赤ちゃん自体は週数相応らしいけれど、あまりにも体重が増えないのも心配(´・ω・`) 
でもこれから赤ちゃんの体重も倍以上に増えていくはず。
この資料を見て、生まれてくる赤ちゃんのためにも自分のためにも、
しっかり栄養を摂らなくちゃと思いました。

そして休憩をはさんで、調理実習&試食
でもエプロンを持って来てくださいとも言われなかったし・・・と思ったら、
栄養士さん達が作るのを見るだけでした。
メニューは大根ハンバーグとミネストローネ・ヨーグルトゼリー。

大根ハンバーグは「切干大根」を細かく刻んで、あとは普通に作るだけ。
かんた~ん;*(人´∀`)
切干大根には鉄分が多く含まれています。
私ももう一品欲しいな~と言う時に、よく煮物を作ってます。
おうちでは豆腐ハンバーグをよく作るので、今度は切干大根を入れてみようかなぁ。

ミネストローネは野菜を切って、炒めて、トマトジュースとコンソメを入れるだけ。
ヨーグルトゼリーは、ゼラチンを火にかけ溶かしてヨーグルトと牛乳・お砂糖を入れるだけ。
でも・・・おうちでゼラチンってあんまり使わないから買わないよねぇ

ちょっとだけ、退屈な時間を過ごしたあとは試食♫♫♫
感想はおいしかったです。
うん、それ以外は何もないです(;→㉨←)
栄養のあるものを食べたというだけで、離乳食を作って食べたわけじゃないし、
なんか変な時間だけが過ぎて行きました。

そのあとは交流会でしたが、テーブルごとの雑談でした。
なんとも自由なパパママスクール第2課だったなぁ。

次回は「赤ちゃんとの接し方&沐浴実習」です。
両親学級では旦那しか練習する時間がなかったし、
私も一度は練習したかったので、とっても楽しみです
出産まであと少し!頑張って勉強するぞ!

今週は診察もありましたが、今度日記書きま~す。


*:.。..。.:* 追記 *:.。..。.:*・

コンビタウンのアンケートで当選した「消毒じょ~ず&衛生ケース HW」が届きました
嬉しいなぁ.+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+

Photo_4

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パパママスクール第1課

今日で30週を迎えました
出産まで残すところあと10週です(๑→ܫ←๑)

最近の私は、未だにおなかの張りが続いています。
そして寝つきがとっても悪く、やっと寝れたと思ったら、何度も目が覚めたり。
寝れないといろんな事考えちゃって、そのせいかイライラしたり、気分が落ちたり・・・。
困ったなぁ

今週の火曜日、区が主催するパパママスクールに行って来ました。
本当は旦那も一緒に行くはずだったんだけど、
前回(6月)は参加人数も少なく、旦那さんを連れてきている人はいなかったと聞いて、
結局私1人での参加となりました。
一緒に勉強して欲しかったんだけどなぁ(´・ω・`) 

会場に着くと、オフ会で会ったお友達がいました。
勇気を出して声をかけ、一緒にお勉強開始です!

まずは出産のビデオ鑑賞から
古い映像でしたが、出産シーンがとてもリアルに映し出されていました。
ちょっとびっくりしたけど、やっぱり小さな命の誕生には感動しますね (✪ฺܫ✪ฺ)ウルウル
自分が赤ちゃんを生むときも、
なかなか出てくるのは見れないから、貴重な経験でした。
旦那にも見て欲しかったなぁ♪

そのあとは助産師さんの講演。
主に妊娠中の生活についてのお話でしたが、中でも印象的だったのが食生活について。

「まごはやさしい」って聞いた事ありますか?

 ま → まめ (タンパク質、マグネシウム)
 ご → ごま (不飽和脂肪酸・ビタミンE)
 は → わかめ (カルシウム)
 や → やさい (ビタミンC)
 さ → さかな (タンパク質、亜鉛)
 し → しいたけ (多糖類、食物繊維)
 い → いも (食物繊維、炭水化物)

必要な栄養をバランスよく、体に負担をかけずに摂取できる食事だそうです。
妊娠・授乳中は赤ちゃんの分までビタミン・ミネラルを必要としているので、
多めに摂取をするようにとのことでした。
サプリメントもいいけど、食事からの摂取の方が、身体に優しくしっかり吸収されるそうで、
毎日の食事がいかに大事かを学ぶ事ができました

休憩をはさんで、妊婦体操。
妊婦体操と言っても、病院のエクササイズのように激しいものではなく、
マッサージや柔軟体操のようなものでした。
やっぱりここでも体が硬い事を痛感(lll´Д`lll)
よつんばいになって、床掃除をするといい運動になって安産になるらしい。
あとはお散歩かな?
しっかり体を動かして出産に備えなくては!と思いました。
でもなかなか1人じゃ続かないんだよね

そのまま交流会となりました。
自己紹介をしながら、気になる事などをみんなでお話(*´∀`*)
ここでもびっくりしたのが、
さすが北九州だけあって転勤族の旦那さんがいる方がと~っても多い事。
まだ来て1年も経ってないと言う人が半数くらいいたかなぁ?
でも私はそこで、環境が変わってすぐ赤ちゃん授かったのかな・・・と思ってしまった。
きっとお友達もいなくていろいろ不安も多いだろうな~。
そう言う意味では、この交流会はいい出会いのひとつになりそうです。
私もいいお友達ができたらいいなぁ。

時間もあっという間に過ぎました。
このパパママスクールは全部で3回、また来週開かれるので参加する予定です。
初めての出産だし、しっかり勉強しなくちゃ!

そしておとついは、misiacoさんとランチをしました。
1ヶ月ぶりの再会・・・出産前に会えてよかった+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
た~くさん食べて、たくさんお話をして、
とってもいい気分転換になりました

今月は予定がいっぱいです
パパママスクール(全3回)に診察(今月から2週間に1回)、エクササイズにお友達とランチ、
区役所や社保事務所に行ったり、ダスキンにレンタルの相談に行ったり、
そして旦那の誕生日に、出産準備のお買い物の予定がぎっしりです。
書きたい事はたくさんあっても、なかなかブログの更新できないかと思いますが、
たまには見てくださいね~;*(人´∀`)

ということで、最近のサンプル写真

238

明治ビオママのモニターに当選
あとは雪印粉ミルク・病院でもらったアイクレオ粉ミルク、
サンデシカカタログ請求でもらったスタイと、
arauサンプル&太陽油脂のパックスベビーシリーズサンプルです。

そういえばコンビタウンのアンケートで、
「消毒じょ~ず&衛生ケース HW」が当選しましたってメールが来てたなぁ。
商品が届いたらupしま~す(*´∀`*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドキドキ

今日は28週6日です
いろんなことがあったので、更新率が高いです(* ´艸`)

おとといは旦那がお休みだったので一緒に、
マタニティエクササイズのお友達ともちゃんの出産祝いに行って来ました。
出産おめでと*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

私のお友達の中で、初の姫
ピンクのお洋服に小さな帽子がかわいかったぁ(✪ฺܫ✪ฺ)
(ともちゃんの許可を得て、写真upしています)

235

陣痛が来てから4時間で出産。
旦那さんもお仕事から慌てて帰ってきて、
出産に間に合い、無事立会う事ができ、感動の瞬間だったそうです。

初産の場合、陣痛が来てから半日(12~15時間)かかると言うのに、
ともちゃんは早かったんだなぁ。
もし私に陣痛が来た場合、旦那がお仕事中だったら間に合うかなぁ?と、
ちょっと不安になりました
やっぱり初めてのことだから、側で見守って欲しいし、
何より新しい命の誕生の瞬間にを一緒に感じて欲しいなぁ ;*(人´∀`)

またまた抱っこさせてもらいました。
慣れない手つきで抱っこして、緊張して汗かいちゃった
私の腕の中でもスヤスヤ寝てて、本当におとなしい赤ちゃんでしたよ。
そしてそして、うちの旦那も初新生児の抱っこ♪
大きな手に大きな腕、しっかり支えているのに緊張しちゃってね。
笑顔の旦那に、私まで嬉しくなりました。
ともちゃん、パパ以外の男の人に抱っこさせてくれてありがとね
これでうちの旦那もパパになる実感がちょっとは湧いてきたかなぁ。
きっと親バカになるはず+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ 

そして今日はmixiで知り合ったご近所マタニティさんのオフ会がありました。
「オフ会」っての自体が初めてで緊張
参加者は8人(うち2人目出産予定が1人)。
ランチをしながら、みんなでわいわい。
通っている病院の事や立会い出産の事、体の変化・・・。
経産婦さんには育児の事や赤ちゃんグッズのお買い物などのお話をし、
本当に参考になりました。
みんないろいろ考えてて、しっかりしてて、尊敬
あっという間に時間は過ぎて行きました。
これからもっともっといろんなお話をし、仲良くなれたらいいなぁ(๑→ܫ←๑)

緊張したせいか疲れて、寄り道もせず帰っておうちでお昼寝
おなかの張りも朝からひどくてね。
今日は旦那がぷち長距離中(明日帰宅)なので、
ご飯も作らずのんびり過ごしま~す♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

4週間ぶりの診察

今日は28週4日目(*´∀`*)
先週は病院が学会の関係で、診察はお休みでした。
ということで、4週間ぶりの診察です
ここまで来れば心配は少ないものの、やっぱり4週間は長かったです。
たまちゃんに会えなくて淋しかったね~。

いつものように旦那に休みを取ってもらい、一緒に病院へ行きました。
産科は予約制なのに、患者さんは多かったです。
看護師さんも検査技師さんもあたふたしてました(((((*´・д・)(・д・`*))))
受付を済ませ、ドキドキしながら体重を量りました。
前回より1.2kgの増加・・・注意されるかも
不安になりながら待つ事30分、問診が始まりました。
「体重も血圧も糖もOKです」と言われ、ひと安心(๑→ܫ←๑)
そして気になるおなかの張りのことを伝えると、
張るときはすぐ休んで無理をしないでくださいね~と。
結局、のちの診察で、張り止め(リンドルフ錠5mg)が1週間分処方されました。

234

この薬、飲むと動悸がすることがあるらしいのです(lll´Д`lll)
採卵後のホルモン剤でかなり苦しんだので、恐怖心でいっぱいになりましたが、
合わないときは相談を、そして張りがない時は飲まなくてもいいとの事でした。
どうかなるべく薬を飲まなくて済みますように。

そして、採血。
前回の採血では数値が足りてなく、貧血症状があると言われたのですが、
今回は大丈夫でした
た~くさん食べたからかな(* ´艸`)

診察はすぐ呼ばれました。
久々のご対面
大きな頭に、どくどく動く心臓、そして手足をくねくねさせていました♫♫♫
元気いっぱいで、順調です!と一言。
でも、私は出産時期の近い他の人に比べておなかが小さいことを聞いてみると、
それはやっぱり人それぞれとの事でした。
赤ちゃんは大きすぎず小さすぎず、週数相応なのでちょうどいいですよって。

今回のたまちゃんの写真です。

284

BPD(児頭大横径)72.4㎜
FL(大腿骨長)49.2㎜
FTA(躯幹面積)43.88c㎡
FEBW(推定体重)1240g

そのあと3Dをお願いしました
今日はいいお顔を見せてくれますように(人´∀`)
でもやっぱり顔の前に足があり、へその緒・そして赤ちゃんとおなかの壁が近く、
なかなかいい映像は撮れず。
おなかをぽんぽんと叩いて、足をよけた一瞬の写真をもらう事ができました。
たまちゃんはだいぶお肉が付いてきて、赤ちゃんらしい顔をしていました
どっちに似てるかなぁ?

たまちゃんの3D写真です。

2843d 2843d_2

あと2回くらいは挑戦できるかな?

次の診察は、妊娠8ヶ月に入ったため2週間毎となりました。
出産が近づいてきたな~って感じましたね。
旦那との時間もあとわずか、いろんなことしなくちゃ!
そして、今月末に出産準備のお買い物をしようと考えています。
これから何があってもいいように、安心してたまちゃんをお迎えできるように

明日は、昨日の日記に書いたお友達ともちゃんの出産祝いに行ってきます。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。


*:.。..。.:* 追記 *:.。..。.:*・

今月の絵本が届きました。

229

「ねないこだれだ」はおすすめ絵本で、よく取り上げられてますよね。
おすすめだけあって、私も旦那もお気に入りです
前はなかなか読まなかったけれど、今は時間がある時は読んでますよ。
たまちゃんもぽこぽこ動いてるし、喜んでるのかなぁ.+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今までの人生で一番幸せな瞬間

今日は28週3日、ついに8ヶ月に入りました
相変わらず食欲旺盛で、体重増加が心配です。
そして先週からおなかの張りの回数が増えてきました。
急にキューッ!ってなって、横になるものの、また起き上がるとまた張ったり…。
この時期(30週前後)は張りやすいと言いますが、やっぱり心配なので、
明日の診察でお話をしてみようと思っています(;→㉨←)

昨日はプレマタニティエクササイズからのお友達、
じゅんちゃぶさんの出産祝いに、ともさんとりょうちゃん(小学1年生)行って来ました。
8月30日、一通のメールが届きました。
「今朝3,440グラムの男の子がうまれました。
 予定日から10日遅れののんびり坊ちゃんです(* ´艸`) 」
そのあとすぐお返事をすると、こんな一言が返ってきました。
「今までの人生の中で1番幸せな瞬間でした」と。
私はそのメールに感動し、思わず涙してしまいました。

じゅんちゃぶさんとは不妊治療をしている頃からのお友達、
10歳年上のお姉さんで、本当にかわいがってもらって、たくさん支えてもらいました。
私もじゅんちゃぶさんの辛さや苦しみを近くで感じているので、
この出産は本当に言葉にならないほど嬉しかったです。

たくさんお話を聞かせてもらおうと思い、病院へ。
きっと日曜日にたくさんのお友達や職場の人が来ていたので、
さすがのパワフルなじゅんちゃぶさんでも疲れているだろうと思いお部屋へ行くと、
予想に反して、相変わらず元気でいっぱいでした+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ 
生まれたての赤ちゃんは、
私達の訪問にも関わらずスヤスヤ
名前もステキな名前でしたよ。
(じゅんちゃぶさんの許可を得て、写真を載せてます)

232

早速私も抱っこさせてもらいました
まだまだ慣れないので緊張したけど、泣きだすこともなく、ひと安心。
とってもとってもかわいかったです(✪ฺܫ✪ฺ)

じゅんちゃぶさんの病院は、なるべく自然な方法でという方針で、
生まれてからまだミルクを与えた事はなく、ずっと母乳を与え、
そしてびっくりしたのは布おむつ!
大変そうだけど、やってみたいと思いました。
今度出産前に、改めて助産師さんにお話を聞きたいな~って思っているので、
そのときに相談してみようかな?

幸せいっぱいのじゅんちゃぶさん、
改めて私の大きな励みとなりました♫♫♫
これからは慣れない育児で、忙しい日々だと思うけど、
夫婦力を合わせて、そして家族3人で、頑張ってね(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
心から応援しています。

次の出産予定は、マタニティエクササイズで急接近した同い年のともちゃんです。
(すでに予定日より6日遅れています)
しかも初の姫
里帰りをしないとのことで、いろいろ参考にさせてもらえたらと思っています!
頑張れ!ともちゃん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近思うこと

今日は27週1日目…今週末には8ヶ月にはいります
出産まで残すところあと3ヶ月。
私にはと~っても早く感じるのですが、
旦那には長く感じるらしく、早くたまちゃんに会いたくて仕方ないようです(* ´艸`)

最近新しい出会いや懐かしいお友達との再会がたくさんあり、
今日に至るまでのお話をする機会が多く、いろんなことを考えさせられます。

まずは旦那の事
里帰り出産もしないということで、産後の家事や育児についてはやる気まんまんです。
区のパパママスクールも全て一緒に参加してくれるということで、
本当に心強いです;*(人´∀`)
毎日のようにたまちゃんに話しかけてくれるし、おなか触って遊んでくれるしね

うちの旦那のお仕事は引越し屋さんで、休みが不定期。
基本的には前日に「明日休みね」と言われる会社です
でもここ何ヶ月か、予定がある日(診察など)に前もって休みを取っていたので、
ゆっくり1日を過ごす事はありませんでした。
きっと旦那も休みが休みじゃなかったから、しんどかっただろうなぁ(´・ω・`) 
そんな日が続く中、昨日は久しぶりに予定のない休みとなりました。
朝はのんびり起きて、ご飯食べて、
ちょっと遠い商店街まで歩いて行き、
小さな大判焼き屋さんで寄り道をし、八百屋さんでぶどうを買いました。
帰り道、私が行く美容院の前を通ると美容師さんに声をかけられて、そこで2時間休憩。
人見知りをする旦那だから心配だったけど、
いろんな話をして、楽しい時間を過ごせたいみたいでよかった♫♫♫
晩ご飯は一緒に串揚げを作りました。
簡単なご飯しか作れない旦那は、揚げ物の仕方がわからず、
小麦粉→卵→パン粉を慣れない手つきでつけて、揚げてね~(๑→ܫ←๑)
「これで産後のご飯も大丈夫でしょ!」って。
と~っても楽しかった
旅行に行ったわけでもなく、豪華なものを食べたわけでもないのにね。
2人の時間がどんどん貴重になっていくから、
普通の1日がとっても充実して、輝いて感じたのかもしれない。

でも今日から長距離で関東へ。
戻ってくるのは4~5日後・・・やっぱり淋しい。
通常の勤務をフェリーぎりぎりの時間に終え、
おうちに荷物を取りに帰るときに、慌ててご飯を食べて出発
滞在時間は15分くらいだけど、いつも一緒にご飯を食べてくれるんです。
嬉しいけど、最近は申し訳ない気持ちの方が大きいかな?
急いで行って事故したら・・・と考えると心配
「ご飯は家族で食べなね~」
そのたった一言のメールに本当に感動しました(✪ฺܫ✪ฺ)

いつも旦那には感謝してもしきれないと言うけれど、つくづくそう思う。
私は旦那に何をしてあげられるんだろう?
旦那がいない今、すっごい不安で淋しかったりする。
だめだね!強くならなくちゃ!

次は里帰り出産の事
里帰り出産する人は77%もいるらしく、
そのうち産前に里帰りが46%、産後に里帰りが31%だそうです。
うちのたまちゃんは不妊治療で授かったということもあり、
夫婦で相談した結果、結局そのままそこの病院で出産をする事を決めました。
まぁもともと里帰りするつもりも、親に来てもらうつもりもありませんでした。
本当のとこは、甘えられるものなら親に甘えたい気持ちもあるけど・・・。
いろいろあって、たまちゃんにはうちの実家の家庭環境を見せられないからね。
でもやっぱり産後は、私達夫婦が思っている以上に大変みたいです(lll´Д`lll)
今宅配やヘルパーさんなどを検討中。
意外にも、先日参加した両親学級では、あまり里帰りはお勧めしていませんでした。
最初は大変でも、夫婦で力を合わせて育児をし、
旦那さんに1番大事な時期の成長を見てもらってください!って。
私達夫婦は、新しい家族を私達の手で築きます
不安もあるけど、きっとたまちゃんにはその愛情が伝わるはず。

最後は親になる事について。
私は流産・不妊治療を経験して妊娠し、もうすぐ親になります。
流産をした時、不妊治療をしても子供をなかなか授からなかった時、
何度も神様を憎んだし、苦労もせず普通に妊娠して子供を授かった人を憎んだ。
なぜ私がこんな事をしなくちゃいけないの?
なんでこんなにお金を使って、痛い思いをしなくちゃいけないの?と。
本当に本当に辛かった
でもそれを乗り越えた今、考え方は変わりました。
いい経験をさせてもらった・・・と心から思っています♡→ܫ←♡
あの時流産もせずに普通に出産をしていたら、
命の尊さも、不妊治療をしている人の苦労もな~んも知らないままだった。
いろんな経験をし、自分自身成長した上で、
きっとあの時以上に“いい親”になれると信じています。
今、楽しいマタニティライフを過ごすことで、
不妊治療していたことを忘れてしまいそうになるのが怖いです。
でも決して忘れてはいけない事だと思っています。
もちろんたまちゃんにもいつかは話すつもりだしね

*:.。..。.:* 追記 *:.。..。.:*

最近のサンプル・・・いや当選写真

227

和光堂のレーベンスミルク「はいはい」モニター当選と、
BeanStalkの「薬用ボディソープ&薬用ヘアシャンプー」です。

ミルクモニターはmisiacoさんも当選したらしいので、たくさんの人が当たるのかな?
ボディソープ&シャンプーは、以前オーガニックむぎ茶のモニター当選し、
アンケートに答えた人の中から抽選で10名にプレゼントでした

| | コメント (8) | トラックバック (0)

両親学級

今日は26週2日
朝からめまいがし、体が重くて、おまけに変な夢まで見てしまいました(lll´Д`lll)
はぁぁぁ、何でだろう?

さて、昨日は旦那と一緒に区の両親学級に参加をしてきました。
1ヶ月前に予約をし、ず~っと楽しみにしていたものの、
当日になってかなり緊張してきちゃってね

会場に着くとたくさんの人がいました。
先着35組だもんね(* ´艸`)
この前ABCクッキングの離乳食教室で一緒だったななさんにも会う事ができました
同じ区でお友達がいなかったから嬉しくてね~。
声かけてくれてありがとう♪

まず最初にビデオ鑑賞をしました
「お父さんへ ~赤ちゃんからのメッセージ~ 」
ちょっと映像は古かったですけど、
パパと赤ちゃんの絆について描かれていました;*(人´∀`)
おなかに話しかけるパパに対する胎児の聞く能力や、
パパとママの赤ちゃんの抱っこの仕方で変わる反応、
そして赤ちゃんの表情からわかること(赤ちゃんが求めているもの)などなど。
すご~い!と思うことがたくさんあり、いい勉強になりました

その次は助産師さんの講演。
妊娠~出産の仕組み・そして育児の仕方について。
旦那さんの支えがいかに大事かを熱く語っていました(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
立会い出産や里帰り出産など、流行はあるけど正解はない。
育児にマニュアルなどありません。
ただ夫婦力を合わせて、たくさんの愛情で育児をすれば、
きっと赤ちゃんも元気にすくすくいい子に育ってくれるはずだと信じています
ごくごく当たり前の事かもしれないけれど、
改めてお話をされる事で再認識をしました(*´・д・)(・д・`*)
ストレートな話し方をする先生で、ちょっとびっくりすることもありましたが、
とってもおもしろかったです。

休憩をはさみ、沐浴練習。
これは7組ずつのグループに別れての実習となりました。
初めての沐浴にドキドキ
お風呂に入れる前に準備するものやお洋服の脱がせ方・着せ方、
体の洗い方(顔や体・背中)など丁寧に説明を受けた後、
お人形さんを使って、パパが実習!
重たいのと首が座ってないことで意外と苦戦してました(´・ω・`) 
私も練習したかったけど、時間的な都合でパパのみの実習となりました。

そして赤ちゃんのお世話体験として、
さっきお風呂に入れたお人形さんを使って、
お洋服の着せ替えやおむつの替え方(布おむつでしたが)を簡単に学びました。
なんか難しかったです。
大丈夫かなぁ?なんて不安になったけど、実際に赤ちゃん生まれたら慣れていくよね?
「そんなに気負いせんでいいよ~」って旦那の言葉にほっとひと安心
改めて、2人で頑張って行こうね!って思いました。

交流会はそのままのグループで質疑応答となりました。
胎教や立会い出産についてのお話をし、アンケート記入後各自解散。

実は私のグループ担当の助産師さん、
以前、不妊治療の交流会でお世話になった方でした♫♫♫
ずっとず~っとご挨拶に伺いたいと思い、何度か出社日を確認したのですが、
予定があったり、つわりの時期ということもありなかなか会う事が出来ませんでした。
だから再会できて本当に感激(✪ฺܫ✪ฺ)
もちろん助産師さんも覚えててくれたので、とっても嬉しかったです。
私達夫婦は里帰り出産もしないですし、
親にも来てもらわないので、本当は不安でいっぱい。
利用できるサービスなど、
これからまたいろいろご相談に乗ってもらい、お世話になろうと思っています。

短い時間だったけど、旦那参加の教室だったのでいい勉強になりました。
お友達や助産師さんとの再会もあり、とてもいい1日になりました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ 

さて、私は最近mixiでご近所さんの「ママ&ママ予定」や「2008年度baby」などの
コミュに参加をしました。
ご近所さんということで、たくさんの交流があり、いい出会いになりそうです。
またここでもサプライズな再会があったりしてね(๑→ܫ←๑)
世間って狭いわぁ。

出産まであと3ヶ月、楽しく毎日を過ごして行きたいと思いま~す。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

«離乳食レッスン